2009年6月27日土曜日

ヱヴァ Remix


先日作業したReimxが、配信されるみたいです。
Les Betes-Royal Mirrorball Remix
劇中、使徒が登場する時の「あの曲」です。
偉大な先輩・師匠の「鷺巣詩郎さん」からの依頼でした。通常、Remix仕事を請け負う時は「音源のパラ・データ(ProToolsのセッション・ファイル or WAVファイル等)」と「オリジナルの2mixの音源」、「(稀に)コード・メロ譜」を受け取る感じだけど、過去に「縦に長いオーケストラのスコア」をドンと渡されたのも無いしで、久しぶりに変な緊張感を持って仕事しました。まぢ、スコアーを貰った時「わー、(当然)コード書いてねー」って地味に思いました...
今回は、鷺巣さんからのリクエストもあったので、フロア・ライクな解釈・手法では無く、あくまでも「オリジナル音源をTribalなHouse Beatに乗せて、オリジナルの持ってるイメージ・質感を膨らませて行く」と言う手法でやってみましたが、どう評価が出るかドキドキしています。自分ではアカデミックな仕上がりになったと思いますが...
作業中、どうしてもプリペイド・ピアノの音が入れたくなって、思い出したのをついでに、久しぶりに「 John Cageジョン・ケージ 」(!)を聞きました。やっぱ、あの頃の現代音楽の巨匠達のイっちゃった加減は半端じゃないですわー。普通思いつかないもんっ。

イっちゃた加減が半端じゃない(この方は「切っちゃった系」)現代の作曲家と言えば、自分にとっての1人が「 Wendy Carlos =(現)ウエンディー[♀](元・ウオルター[♂])・カルロス 」なんですが、このアルバムの中のEnding Titlesはオススメです。「4分の7の美しい主旋」と、「シンセサイザーとオーケストレーションの調和」が何年経っても色褪せません(※但し、途中まで)。