2009年7月1日水曜日

ダンスフロアーでイかせてっ。

こう言う職業をしていると、音楽に付いて質問される事が多いが、最近の話しだと、やっぱ、旧譜を買う事が多いなぁ...って感じます。レコードでしか持っていない曲を、CD・配信で再発したのをみつけては買う様にしているんだけど、買い始めると、意外に未だCDの再発すらされてない物もあったりします。
例えば「Art of Noise」の「Legs」って曲。恐らく日本で1番有名な(マリックの登場で流れる)Art of Noiseの曲なんだけど、配信もCDの再発も長い間されてなかったみたいで、amazonでは16000円位とかになってたりしています。まぁ、出版社同士とかの「所謂、大人なお話し」みたいなので配信も再販もされなてないのだと思うけど...配信の時代になったのだから、過去に出た曲はどれでも買える様になると、もう少し楽しくなるんだけどなぁ〜。

過去の物で買えない/手に入れる事が難しい物に、ダンスミュージックの物があります。特にHouse初期の頃のアナログ盤でしか発売されなかったリミックス物とかは、つぶれちゃったレーベルも多数だしで、その時にアナログ盤を買っていない限り、今現在では多分入手不可能な感じですわー。エポック・メイキングな物も多かったんだけどねー。
特に、Brand new heaviesの「Never Stop Blaze mix」は、当時、青山の木曜MIX/DJ HEYTAさんの選曲でメロメロに、イかされちゃいました。

更にフロアーでイかされた1枚。
※Rah Bandは今も活動していて、新・旧譜がiTuneStoreで買えます。